【結果発表】堀江曲紅白歌合戦2017

男性ボーカル部門
第1位
敗者復活戦自由形(23.9%)


コメント
・かっこいいから
この曲で堀江ファンになりました
PENGUIN RESEARCHの、そして堀江晶太の顔とも言えるキラーチューンだから。ハードな音と疾走感がたまらない
すごく生き方に影響を受けたと思うから
間奏のギターとピアノのユニゾンがエモい
とにかくかっこいい。
LIVEで聞いて堀江さんが一番楽しそうに弾いていた曲だったから
落ち込んでる時とか大変な時に聴くと頑張ろうと思える曲だから。
敗者をテーマにしてるところが堀江さんらしくてすごく好きです!!
kemuの十八番であるハイラウドだから kemuがバンド曲を作ったらどうなるかを再現できている 曲へにディティールが半端ない

第2位
千載一遇きたりて好機(18.3%)


コメント
歌詞が堀江氏本人の過去を彷彿とさせるため感慨深い
すべてが好きなので
メンバー一人ひとりに見せ場があって、ライブでも最高に盛り上がる曲だから。
PENGUIN RESEARCHのライブで新曲として聞いた時とても盛り上がったからです。
堀江さんのSL-20が活躍しててカッコイイから
メロディも歌詞も超燃える 最高
カッコ良いので
エモ…
ゴチャゴチャしてるサウンドなのにメロディがやたらと綺麗。かつ歌詞が堀江晶太氏によく見られる現実と合致して生きようとしているからです。
第3位
嘘まみれの街で(9.9%)

コメント
・CD限定曲であるにも関わらずライブ等でも積極的に披露し、また、その際の観客の一体感は他には無いものだから
・歌詞も音も何もかも私の好みです。
・ライブでのれそうだから
・ライブが楽しい!みんなでジャンプ!

その他楽曲コメントなど
スーパースター
・メロが良い(スーパースター)
・歌詞のリズムの取り方に堀江さんならではを感じて好きです。また、Aメロ直前に左右に振られるギターの音、2サビ後にピアノで一度落としてからのギターソロ、ギターソロ始まりのヘッドピーン、アウトロのkemu節を感じるドラム、どこをとっても最高の曲・構成になっていると個人的には感じています。(Lullaby)
・自分が一番助けられた曲だから。(Born to blaze)
「ヒーローみたいに綺麗な手じゃないのに願ってしまったんだ 僕が救いたいと」という表現が好きだから。(スーパースター)
堀江曲の真骨頂はゴリゴリのシンセと激しいバンドサウンドだと思っているのでその両方を兼ね備えてるこの曲は最強だと思います。(シニバショダンス)
何度も読み返したくなる、切なくて美しい歌詞に飛び抜けて惹かれたため。(Lullaby)
・40秒程度でサビ入っちゃうところ! 短くシンプルな曲構成なのにキャッチーでこんなに魅力的… ほんとに好きです…Lullaby)
・エモい。(個人的感想)(スーパースター)
・迫りくる音圧…圧倒的エモさ…よーじさんの歌に込める感情…なんといっても涙不可避の歌詞…もうぜんぶが好き(冀望)
・サビの盛り上がりが特に好きだから。(冀望)
・歌詞が自分の生き方などにとても共感できたから。別れの時の切なさも思わせるメロディーも好き。(Bystander)
・バラードがいい(ひとこと)
・初めて聞いた時、イントロで殺されたから。(スーパースター)
・前半の抑え気味なボーカルがサビに向けて解放されていくのがイイ。ピロピロいう特徴的なメロディーも耳に残る。(冀望)
・しんどい時聴くと心が晴れるから。(Alternative)

女性ボーカル部門
第1位
拝啓ドッペルゲンガー(52.1%)


コメント
・4年待った甲斐がありました
・かなり悩みましたが、kemuさん復活、堀江さんの誕生日という記念すべき日に投稿された一曲を選びました。
・kemu節は変わらずに、バンドサウンドや今までの作編曲で受けたであろう経験が曲に表れており、kemu復活の感動と共に、ペンギンや他のお仕事での楽曲たちを思い起こされる為とても胸にくるものがあります。
・kemuは神だから
・kemu復活、という一大イベントで発表された曲ということで様々な点で印象に残った
・待望のkemu復活ということもあり、とても注目度が高かった。また、この曲がきっかけとなり堀江晶太という人物を知った人も少なくないため
・kemuさんが復活された時に出されたので思い出深く、ここ1年で一番ハマった曲だからです。
・久々のkemuさんだから。
・kemuさんの復活は、わたしにのってこの1年の最大のサプライズでした!
・kemuさん復活!を象徴する曲だから。疾走感溢れるロックで好き。
・堀江晶太を語る上で節目になった感慨深い曲なので。
・kemu復活の曲だから
・歌詞に込められた思い(テーマ)がすっごくステキだからです!(ひとこと)
・久しぶりのkemu曲だから
・KEMU楽曲の物語のような世界観が好きだから
・リズムも歌詞も好きだから。
・ボカロが好きなので
・kemuであり堀江晶太であると発表するきっかけの曲でとても記憶に残ってます!
・久しぶりのkemuさんで泣いた
・やはりkemuという一代を気づいたボカロpが投稿したという事実 他の楽曲では得られない
・そりゃもう4年も待ったからですね。それだけじゃなくてkemu名義から離れて別名義で活動してる間に取り入れた要素ヘビメタ要素等が見られて進歩を感じまくれるからです

第2位
Fairytaleじゃいられない


コメント
・『Atlantico Blue』や『Rising Hope』などの名堀江曲の良い部分が凝縮されていているようで、特に好きな一曲です。
・転調してBメロに入るところが一番魅力的でした、アニソンぽい… 2017年で一番好きなBメロです。サビもマイナー調でしたね、堀江晶太にしては珍しい気がしました。
・神曲すぎたから。
・堀江晶太ァァァって感じの曲でめちゃくちゃ好きだから。

第3位(同率で2曲ランクイン!)
僕らはここにいる(9.3%)


コメント
・THE 堀江感と曲全体を通して感じられる透明感が最高のコンビネーションを奏でだしてる…
・エモいから…
・まさに堀江曲
・聴いてると元気が湧いてきて、前向きになれるからです!

ストーリーテラー(9.3%)


コメント
・朝聴くとやる気出せるので
・ころあずさんへ向けた歌詞がとても素敵だから。
・このような王道なPOP感が好きだからです。
・田所あずささんが歌っているので
・めっちゃ迷ったけど生で聴いたから

その他楽曲コメントなど
・この曲は僕の背中を押してくれます。(HEARTRAIL)
・リズムが好き(Hey Darling!)
世紀末な感じがこれまでにないLiSAを引き出していて編曲者としての圧倒的なセンスを感じるから(the end of my world)
正直ドッペルと迷いましたがこっちのほうが聴いてて楽しいしノれるので。(バキバキ)
・堀江曲はピアノが入っているものが至高という考えを変えさせられた1曲だったので。(Hey Darling!)
ノリノリだからですHey Darling!)

プレゼント企画(Amazonギフト券250円分)
@hiromi_watanuki さんに決定しました(抽選ツールを使用)