【堀江ファンに訊く②】マルチクリエイター タルジオ

第一回はコチラ
第二回  マルチクリエイター タルジオ
1eCF1sdb
かなり昔からニコニコ動画で歌ってみた動画・VOCALOID曲を投稿したり、ニコニコ生放送をしたり、絵を描いたり、動画も作ったり、MIXもしているマルチクリエイター。
独自のセンスが光る芸術肌。
Twitter
ニコニコ動画

筆者(以降筆):今回は多忙な中インタビューを受けていただいてありがとうございます。早速ですが、タルジオさんの普段の活動について教えて下さい。

タルジオ(以下樽):活動でいうとニコ生でゲーム放送等やお絵かきをしてたり、
ボカロ曲やゲーム実況、歌ってみた動画をあげてたり、
時々Mix依頼を受けたりするのでお手伝いしたりしますね。

筆:うおお、いろいろやられていますね。凄い。

樽:ありがとうございます!うれしいです!これからも頑張りますよ~!

筆:期待大ですね。普段はどのような楽曲をお聴きになっていますか?

樽:普段は通勤中や作業中に気に入っている曲をプレイリストに入れて聴いてます。
曲の種類は様々で一番多いのはボカロ曲ですね。初期の頃から沢山聴いているので(笑)
もちろんボカロじゃない曲もありますよ。(大体ボカロ発アーティストだったりしますが)
最近特に気に入ってるのがsasakure.UKさん、古川本舗さん、PENGUIN RESEARCH、米津玄師さん、ヒトリエetc…ですね。
ちょっと多くて書ききれませんでした(笑)

↑曲探しに貪欲なタルジオ氏

筆:おおお、沢山ですね(笑)
私も米津玄師さんの曲は以前から好きですよ。先月リリースされた新曲も最高でしたね。
では本題に入らせていただきます。あなたの堀江晶太との出会いを教えて下さい。

樽:堀江さんの曲と最初に出会ったのはkemu氏の「人生リセットボタン」ですね。
当時1万再生くらいで新着動画に上がってるのを聴いてとんでもない人がでてきたなと思いました。

↑曲の感動を歌で表現

筆:でも、それって堀江氏じゃないですよね?

樽:あはは(笑)その時は堀江さんのことを知らなかったですね。ただすごい人だなっていう印象でした。
それから次に知ったのが「塚本けむ」氏。当時聴いた「星空のいま」は今でもリピートしてます。
その次くらいですね。堀江さんの名前を知ったのは。

筆:ほうほう。それで?

樽:当時堀江界隈で唯一ツイッターでやり取りしてる友人が居たんですよ。
その友人からPENGUIN RESEARCHっていうバンドのHPをツイッターで貼ってるのを見て
ああ、堀江さんってそうなんだ…とようやく気付いたんです。

筆:いい友人さんですね(笑)

樽:あはは(笑) 余談なんですけど堀江さんを知る前にLiSAさんの「DOCTOR」っていう曲を聴いて
kemuっぽいなぁ…これkemuじゃね?って思ってて後々確認してみたら編曲が堀江さん
だったことがあります。正直運命めいたものを感じました(笑)

↑漢字を間違えるほどの衝撃を受けた

筆:運命ですね。この境遇、あの方に似ていますね(笑)

樽:マズイですよ~^ ですが、本当に奇跡のような体験だったのは確かです。

筆:そこからあなたは堀江曲にハマりまくって今に至る訳なんですけど、何か生活で変わった面などありますか?

樽:今では通勤中とかによく堀江曲を聴いてますしネットでも堀江関係の人とツイッターで
やり取りしてます。まさに生活の一部っていう感じです。

↑ファンと積極的に関わる

筆:よく関わられていらっしゃいますよね。 存在感が日に日に増されています。ライブなどは行かれるんですか?

樽:ライブも今まで友人に誘われたニコニコ系のライブ1回しか行った事なかったんですけど、
PENGUIN RESEARCHのライブを見に行ってからはライブってすごく楽しいし、他のアーティストの
ライブも見に行ってみたい!と思うようになりましたね。

↑長年の夢が、PENGUIN RESEARCHのおかげで遂に叶う

筆:より音楽を楽しめるようになられたんですね。 いいことです。 では、この質問を。 あなたが一番好きな堀江曲を教えてください。

樽:一番好きな堀江曲は少し迷いましたけど「雷鳴」かな。
僕基本は歌詞の意味とか度外視で聴いてるんですけどこの曲の疾走感は自分の内にある
嫌なものを強引に払いのけてくれるので好きです。

↑3000人超のフォロワーに推薦

筆:じゃあ、逆に嫌いなのは?

樽:嫌いな曲はないですけど強いて言うなら「Escape into the Night」かなぁ。
嫌いのベクトルが違う気がしますがこの曲だけ音源化されてないんですよ。
ダウンロード販売でもしてくれたら即購入するんですけどね…。

筆:もし発売された際は、当ブログでお知らせしますね。 では、最後のほうの質問ですが、皆さんに伝えたいことを、何でもいいのでお願いします。

樽:好きなのも分かるけどほどほどにね!

筆:各所でいろいろ言われてるから耳が痛い(笑) 皆さん、ほどほどにですよ! じゃあ、最後に、あなたにとって『堀江晶太』は?

樽:人生、音楽の先生であり、これからの自分の人生に彩を加えてくれる存在です!

筆:ありがとうございました!!!!!